読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アナザーモーニング

5年以上も住んだ陋屋は30分も掛からずに空になってしまって、本当の終わりが来てしまった。社会に出る前日に一度死んだのだから、2度死ぬのも3度死ぬのも変わらないと嘯いてたが、やはり死ぬのは怖い。 金曜日、最後の金曜日だった。幼年来の友人と酒を飲み…

今週のレース:中山牝馬ステークス

今週の目玉はG1へ格上げとなった4月の大阪杯へ向けての重要なステップ、金鯱賞。なのだが、今回はヴィクトリアマイルへのステップである中山牝馬ステークスを取り上げる。おれの誕生日が3月のこのくらいの時期に来るため、開催時期がコロコロ変わる金鯱賞…

あの28度目の春

そろそろ春が来て、おれは28歳になります。 流れる季節の真ん中で。 木枯らし吹く毎日の、ふっと晴れた日で。 ああ、故郷に春が。 入籍して2週間。まだ週末婚の状態も、その週末も結婚式、ひいては引越しの準備に充てられ、月給をはるかに越す金が定期的に飛…

それは須臾でもストロボのように何かを照らした。

入籍しました。28年間お疲れ様でした。左手の薬指に付けた指輪に違和感が光って、おれは泣く。 ・あ 入籍後、嫁と居酒屋で今後の生活の話をしていたら隣のグループに「結婚ですか」と祝われて、お酒をご馳走になってしまった。なんだか世間の人も捨てたもの…

ダンスインザ養分:延長戦

入籍前日。 おれはこの場所に居たかった。 おれは。明日。

ダンスインザ養分

2月の東京。真冬にしては暖かい日だった。終わりではないが、これからしばらく競馬場から足が遠のくと思うとセンチメンタルになったりもする。 また来週からは寒くなるらしい。まあ、フェブラリーステークスが来れば春は近い。 懐は相変わらず冬のままだ。 …

ガールズ&パンツァーオーケストラ追加公演を見てきまし

た。1月27日、東京オペラシティで行われた、アニメ「ガールズ&パンツァー」の劇中曲のオーケストラを見てきました。劇場版もそうでしたが、アニメでも劇中BGMの使い方がスバラシイというか、もともと2012年の放送時に設定がうまく飲みこめず、切ろうと思っ…

誰が馬で家を建てたというのだ

目下のところ、おれがこの居酒屋に来るのはこれが目的であって、火鉢で茹る蟹味噌を啄ばむと、テーブルの上に乗った活け造りの鯵が動いた。店内では、昭和のヒット曲なのだろう、元彼の結婚式に呼ばれた女がその元彼を呪うポップスがかかっていた。ボーカル…

今週のレース:日経新春杯

先頭はテイエムプリキュアだ! さあラストランを飾れるか!2番手の位置からはドリームフライト、3番手ホワイトピルグリム! 外側からアドマイヤモナーク追い込んでくる!しかしながらテイエムプリキュアだ! 3年間の苦労が報われるぞ~! 今週は1年最初のG2…

おれはスプマンテを飲み干してあの日々には戻れないと思った。

おれが持ち込んだ5億円へのチケットはたった600円の値打ちしかつかず、瀬戸内海のなんか温暖な島でなんかデカイ家となんかデカイ家となんかデカイ庭で、なんかデカイ犬となんか小さい犬を飼うという夢は今年も叶うことはなかった。 当選番号を見ると、い…

今週のレース:シンザン記念

中央競馬も1月5日に開幕、今週は早くもこの春のクラシック戦線を占うシンザン記念が京都競馬場で施行される。新年早々気が早いが、昨年2着のジュエラーが桜花賞を勝ったし、過去にはオルフェーヴルやジェンティルドンナなど三冠馬が出走しており、三冠馬…

あけおめ

こ。 あけましておめでとうございます。個人的にはぜんぜんめでたくない。2017年。平成も29年になった。おれが大学へ入学したのが2007年だから、それから10年。いや〜〜〜〜〜早いね。体感的にはまだ2015年とか、そのあたりだ。 毎年のことだが、今年はより…

おれの心は輝いてるか

2016年も難儀な年だった。そもそもおれに難儀でない年がない。 ・競馬 秋口からいろいろ忙しくなってしまい、ほとんど馬券を買えなかった。結局はマイナス1万6千円。回収率としては85%くらいに落ち着いた。月1,500円くらいと考えれば、そんなに悪くない。 今…

競馬と未来と拙者

何事も終わりは物悲しい。本日をもって中央競馬の2016年全日程が終了した。障害競走のグランプリ・中山大障害、そしてグランプリ・有馬記念。どちらも素晴らしいレースだっただけに尚更だ。武豊が「純粋に競馬より面白いものはない」と言った言葉に納得して…

第61回有馬記念

やはり有馬記念ウィークはいい。年の瀬の押し迫った独特の空気と、今年最後の大一番。毎年中山競馬場に有馬記念を見に行ってはあまりの人の多さに辟易し、「もう二度と行かん」と誓っても、この時期が来るとやはりあの熱狂に身を委ねたくなるのは変わらない…

ボーナス100億円ほしい

2016年も残り1ヶ月。 冬のボーナスが入る。日経に載る平均賞与額と見比べて、嘆息する。給与明細の右端に乗っている本年の総支給欄、まあおれの年収を表すわけだが、そちらを見てもう一つため息が出る。 「もらえるだけマシだよ。」 先輩が言う。それは貰え…

武士沢重賞祝勝会会場

先日、おれの贔屓にしている武士沢友治がG3・福島記念をマルターズアポジーで逃げ切り、8年ぶりの重賞制覇となった。8年は長かった。8年前、夏の終わりの新潟をアルコセニョーラで大外から豪快に差し切ったことが遠い昔のことのように思える。 【競馬】201…

今週のレース:マイルCS

2007年 第24回 マイルチャンピオンシップ(GI) ダイワメジャー(安藤勝己) 「だからさあ、中学生じゃないんだからそういう質問やめてくれない?」 『それは分かっています。でも私たち結婚するんだから、競馬を最優先にしないことだけは約束してほしいの』…

ウマが呼ぶ方へ

◉モーリス◯リアルスティール▲ステファノス△アンビシャス△サトノクラウン△サトノノブレス— 宥限会社松実 (@tRun_At) 2016年10月29日 天皇賞・秋、完全的中! 1着モーリス2着リアルスティール3着ステファノス、果ては4着もアンビシャスと我ながら完璧であった。…

菊花賞 エアスピネル 3着

おれが今年の牡馬クラシックで追いかけてきたエアスピネルは、きょう行われた最終戦・菊花賞で3着でした。 前走神戸新聞杯での敗戦、血統からの距離不安、外枠発走から来る低評価を覆し、鞍上武豊の素晴らしい騎乗にも導かれての3着でした。母エアメサイアが…

西下、西下、東上

バスや夜行列車で4時間も5時間もかかっていたころに比べれば、90分で着くなんてだいぶ名古屋も近くなったと思う。おれが名古屋で降りるのはしばらくぶりだ。しばらくぶりに来たら、よく分からない股を開いた大きな下半身の像……あれは像なのか分からないが、…

「渓流はいいぞ」

「お前、渓流はいいぞぉ、渓流はぁ」 『はぁ…』 「渓流はだなぁ、マイナスイオンだから、マイナスイオンが……」 『釣りやって温泉入るんでしょ? もうその話聞きましたよ〜……』 「バカッ、お前っ、おれはなぁ、おれくらいになるとなぁ〜、女の裸より渓流のほ…

今週のレース:凱旋門賞

馬が走る。日本時間10月2日23時05分。遥か遠い海の向こうで日本の馬が走る。 フランスのG1・凱旋門賞。フランスのロンシャン競馬場、まあ今年は改修工事のため別の競馬場での開催になるが、欧州競馬の中でも格式高いG1。1着賞金は日本円だと3億数千万にもの…

咲-Saki-の有珠山高校・本内成香の実家がサラブレッド生産牧場だったら

咲-saki-に登場する有珠山高校の本内成香(なるかちゃん)ちゃんの実家は牧場である、という設定が明らかになったのは昔の話ですが、なにを生産している牧場なのかは語られていないとはいえ、競馬好きとしては黙っていられないわけなのです。 アニメにもなり…

くるり「Now and 弦」

渋谷は豪雨。 先日、渋谷ではじめて「くるり」のライブを見た。全席指定の、弦という題目にあるとおり、指揮者もいて、オーケストラというかアンサンブルというか、ライブというかコンサートといったほうが正しいような、そんなライブだった。 おれが昔、女…

NANGI

8月は夢花火どころか台風にかき消され、暦の上ではすっかり秋、楽しかった北海道に想いを馳せようとも伝わってくるのは災害ばかり、夏競馬も実感が湧かないまま終わりを告げ、いつの間にか歓喜を目前に控える広島とは裏腹にこちらは空のような灰色の日常がま…

2016年9月4日(日)

涙で崩れた化粧を直しに席を立った彼女がいた場所を見て、ようやく気付く。 おれがあれほどまでに恋い焦がれ、夢にまで出てきたアニメキャラや声優が見せた笑顔は、ディスプレイに映ったその笑顔は、決しておれに向けられていたものではなかった、と。 ジョ…

おれの好きな咲-Saki-が実写化するようです

日付変わって9/2の0時ちょうど、リーク情報として噂されていた咲-Saki-実写化の公式サイトが更新され、噂どおりおれの好きな咲-saki-は実写として12月よりドラマ化、そして来年には映画化することになりました。 2週間前に咲-saki-に「重大発表!」との告知…

ラストラン

完! 8年間の旅が終わりました。埼玉に帰ったらちゃんと結婚を申し込んで、ちゃんと、もっと真人間になって、おれは、おれは……

北海道備忘録3日目

士幌町の朝。晴れ。メシがうまい。 ガールズ&パンツァー、まあ劇場版ガルパンの継続高校が活躍した場所の橋の元ネタというか、モデルというか、聖地というか、糠平湖にあるタウシュベツ橋梁へ向け出発。だんだん天気が悪くなる。 水没。ガールズ&パンツァー&…

北海道備忘録2日目

8月21日。日曜日。天気予報は台風の影響で雨となっていたが、晴れた。ウインザーホテルから見る洞爺湖はきれい。ユキの入学式? のシーンの場所もよく撮れた。この1コマだけのために2万5千円でリゾートホテルに泊まる咲豚なのであったおれは。 あとは、さす…

北海道備忘録1日目

8月20日土曜。朝7時30分発から新千歳にて10時にレンタカー借りる。大雨。支笏湖を経由して、洞爺湖まで。 咲-Saki-の有珠山高校、いわゆる聖地巡礼を兼ねつつ、壮瞥町から洞爺湖町まで約2時間。 ユキの中学校。 みんなで雀卓を避難車にて運ぶシーン。(次の…

いつか、おれが4月の最後に

競馬場で平日の昼間から酒を飲んでゴネても結論は変わらない。結論は変わらないのに時間は進む。頭を抱えてるうちにも夏季休暇が終わってゆく。終わりが、迫ってくる。 あす。2016年8月20日土曜日。おれ。27歳の夏。幼稚園来の友人とふたり。朝早くに東京を…

最後の新潟競馬場に行きました

ex26.hatenablog.com毎年恒例の遠征も、今年が最後の越後路だと決めて、行きました。果たして盆に実家へ帰らず、新潟まで来る意味はあったのかは分からない。 まあ、お祭りらしいし。 なにがお祭りだよな。 馬券が外れて、昼から酒を飲むのは東京でも出来ま…

8月10日(水) はれ

ぼくは、おとうさんととうきょうドームにきょ人たい横はまのし合を見にいきました。し合はきょ人が長野せんしゅのホームランで横はまに5たい2でかちました。 おれもだいぶまともな人間になったと思う。きのう、父親の退院祝いもあって、巨人戦のチケットを取…

おたくと花火大会の情景

人でごった返す浅草の駅で待ち合わせて、時間より早く待っていた彼女が浴衣で心臓が破裂しそうなほど高鳴って花火より彼女のほうが気になって、最後の特大の花火があがるときに、彼女がおれのほうを振り向いて、おれの名前を呼んで伝えようとした言葉は花火…

おれは朝から温泉に浸かりながら、「毎週3連休ならいいのに」と思った。

新しい新幹線に乗って、金沢に行ってきたんだけども。金沢は大宮から新幹線で3時間。1泊2日で交通費宿泊費メシやお土産いろいろ含めて5万円。これが高いか安いかは別にして、とてもよかったと思うし、せっかく新幹線も通ったことだし一度くらい、と人に勧め…

夏が始まったんだよ

2016年7月10日。フランス語で「天の川」の名前を持つ馬が七夕賞で惨敗した夜、おれの聖地・東京競馬場で花火があがって夏が来た。あいにく梅雨はまだ明けてないけれど、確かにおれのなかでは夏が来てしまった。年齢的に、最期の夏になるだろう。 東京競馬場…

ばか者のすべて

おれが夏に新潟へ行く理由はだいたい100個くらいあって。ひとつ目はもちろん夏の新潟競馬。夏のローカル競馬場で馬を見ること。ふたつ目は市のはずれにある証券の神様を祀る神社。持ち株の今後をお願いすること。みっつ目は日本酒と寿司。馬券を当てて高い寿…

JRA全10場競馬場

先の福島競馬場訪問で、JRAの競馬場全10場到達となったので、備忘録。 ・中山競馬場(06/04/02) このエントリの通り。府中より若干遠いのであまり行かないかな。 ex26.hatenablog.com ・東京競馬場(08/6/1) ディープスカイのダービーが最初。特筆事項なし…

今週のレース:宝塚記念

遠い異国の地でサッカー日本代表が挙げた勝利の余韻もそのままに、おれが関西行きの長距離バスに乗り込んだ日はもう6年前のことで、梅雨どきにしては晴れ間の広がった金曜日のことだったと思う。おれは毎週金曜日にあったナントカ政策論の講義もサークルの集…

風の隙間から、自転車の後ろで

きょうは数年ぶりの有給。いや、ウチは夏季休暇が有給扱いだから、厳密に言えば違うのだが。平日の街は平日とは思えないほどの賑わいを見せ、多忙で受け取れなかった配当金を受け取るだけで相当な時間が掛かってしまった。先週の日曜日。おれの本命馬が出遅…

○ートピアを見る。

ユートピア。そりゃドバイで、あの、ゴドルフィンマイルを勝った、いや、競馬の話はしないのだった。えらく評判の高いズートピアを見た。同じ1,800円を払うならガールズ&パンツァーの劇場版を見たかったのだが、ガルパンを絶賛してたTLがやはり絶賛してたの…

競馬場においでよ

競馬場においでよ。青い空、青い芝、お金じゃ買えない時間が僕らを待ってるよ。 競馬場においでよ。休日の朝からお酒を飲んでも誰にもなにも言われない、特別な場所だよ。 競馬場においでよ。ゴリラも走るよ。 競馬場に。花火もあがるよ。 競馬場。大雪も降…

日本ダービー4着:エアスピネル 武豊騎手

4着エアスピネル 武豊騎手「いいレースが出来ました。状態は良かったし、思い通り乗れました。勝ちを狙って、ベストを尽くしました。一瞬勝ったかなと思いましたが、上位馬は強い。生まれた年が悪かったかな。いつかGⅠタイトルを獲らせてあげたい」#競馬 #ke…

今週のレース:日本ダービー

ノーザンダンサーの血の一滴は 1カラットのダイヤモンドより価値があるという それはノーザンダンサーなくして 今の競馬は考えられないからだ だが そのノーザンダンサーの血も そこまで受け継いで来た馬なしでは 流れることはなかったはずだ 過去の何千何万…

レッドディザイアについて

レッドディザイアが死んでしまった。2009年の秋華賞馬で、名牝ブエナビスタのライバルだった馬だ。いつもブエナビスタには負けていたから、最後の最後、本当に最後の一冠・秋華賞で宿敵ブエナビスタをハナ差退けたときはおれも喜んだものだ。(もちろん馬券…

カントリー・ロード

【J1】レフティ家長の右足ボレーで大宮が仙台を下し、4位に浮上! (SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュースサッカーJ1、ベガルタ仙台と大宮アルディージャの試合を宮城に住む友人と見るために仙台へ行ったわけで。大学生のころ、同じ大学の彼と大宮で開催…

パンツァー・フォー

なにかゴールデンウィークらしいことをしようと、流行りに乗って、ガールズ&パンツァーの聖地・大洗へ行ってきました。いい天気でした。 おれはアンツィオ高校のアンチョビとカルパッチョが好きです。 大洗は澤ちゃんが好きです。 プラウダはアリーナが好き…

今週のレース:天皇賞(春)

今年のゴールデンウィークは土日とくっつかないのでなんだか味気がない。天皇賞を見に、京都へ行くという計画もゴルフでパァになってしまった。 そんな中、なんとなく見ていた馬の博物館のとあるイベントが目に飛び込んできた。 馬の博物館 GⅠホース マイネ…