
大井競馬場に行った話

競馬
f:id:ex26:20150318213947j:plain

   ふと思い立って、会社帰りに大井競馬場に行ってきた。昔から、会社帰りに同僚と酒を飲みながら大井競馬のトゥインクルレースを見るということに憧れていたのだが、会社に競馬好きな人はあまりいないし、そもそもおれが心を開き、競馬が好きであるということを打ち明けられる人間は職場にいないのであった。かといって1人で行くのもなんだか気が向かなかったのだが、急に翌日が休みになり、そのうえ18時に外に放り出されたところでやることもなかったので、反対側の電車へ乗り込み大井競馬場へ金を拾いに行くことにした。

    大井競馬場トランセンドスマートファルコンの一騎討ちを鶏肉に当たった下痢腹を抱えながら見て以来かと思ったのだが、おれは次の年の暮れにもここで1人、氷雨のなか立ち尽くしていた。その時おれはイベントかなんかで来ていた声優ユニットミルキィホームズを見て、最近の声優、特にピンクの子がバリクソ可愛いと思ったのだった。当時、金をたくさんくれたサクラサクラサクラがその日のレースに出るってことで見に行ったのだが、最終的に集まったオタクに圧倒されながら、同じく圧倒されているぜんぜん知らん馬券オヤジと傘も差さず、氷雨に打たれながらミルキィホームズの場内ライブと雨粒に揺れる4色の光を口を開けながら見ていた。サクラ〜は普通に負けておれの金はなくなったけれど、もうそんなことはどうでもよくなって、おれは1週間後の東京ドームシティホールで、再びミルキィホームズを見ることになったのであった。

   おれは中央競馬専門で、大井競馬をはじめとする地方競馬はほとんどやらない。たまにMXでやってる中継を半額弁当を食いながら見る程度なので、10年近く見てる中央競馬ですらまったく当たらないことから分かるように、やっぱり案の定よく分からん馬に馬券を叩き割られ、まっっったく当たらずに3千円も失ってノコノコ帰ってきた。フラットライナーズぜったいゆるさん。金を増やそうとして、増えた試しがまっっっっったくないのに、ギャンブル厨は今度こそ大丈夫だと考えてしまうのである。ギャンブルと労働は廃止したほうがいい。

f:id:ex26:20150318214037j:plain

   それでもやはり馬が目の前を駆け抜けて行くのはいいもので、これは中央も地方も関係ないよなって思う。てかそもそもギャンブル厨だから、どんな端金でも金を託した馬が先頭争いしてりゃ楽しいのである。ただ、中央競馬だとなまじ知識が中途半端にあるもんだから、詳しくない人と行くとめんどくせーなってなっちゃうからほとんど1人で行くのだが、地方だとおれも知らんので、たぶん競馬に詳しくない同僚とか恋人とかと行っても楽しいんじゃないでしょうか。夜だから酒飲んでもいいし。うむ。そうだそうだ。よし。TCKさんよ。ステルスマーケティングしたから金返してくれ。3千円でいいから。免許更新のお金がなくなっちゃったんだよ。免許失効したら営業できないよ。クビになっちゃうよ。でもクビになったら働かなくていいからいいか。

  大井競馬場から空になった財布を抱えて、上野から寝て帰るかと思ったら先週から高崎線は東京駅発着になっていて、常磐線も同じホームに入線してくるし、相変わらず客は立ちながら缶チューハイ飲んでるし最悪だと思った。おわり。