
2000万馬券のゆくえ

競馬
f:id:ex26:20150519214915j:image
   昨日行われた競馬のG1ヴィクトリアマイルは、最低人気のミナレットが3着に粘り込み三連単は2000万を超える超高配当となった。

   今更説明するまでもないと思うが、三連単は1着2着3着の馬を着順通りに当てる券種で、もっとも的中することが難しい。それゆえ、誰も予想しない組み合わせで決着すれば今回のようにとんでもない配当が発生する。

   そんな中で、フォロワーの中には三連複と三連単をカスっていた、あと1頭当てれば300万近い三連複と、2000万を超える配当の三連単を当てていた人が結構いて、「こいつら競馬の天才か」と思ったんだけど。

    でも全員やっぱり3着に残ってしまった18番、単勝オッズは300倍に近かったぶっちぎりの最低人気、ミナレットがどうしても買えていなかった。優勝したストレイトガール、2着に粘り込んだケイアイエレガントを買っている時点で賞賛に値すると思うのだが、やはり何回考えても、ミナレットは買える要素どころか、いの一番に馬券から消す馬といって差し支えなかったのだろう。

f:id:ex26:20150519203449j:image
  
   これが1着5ストレイト→2着7ケイアイから相手全頭の三連単オッズ。これを見てみても18ミナレット相手だけ全く買われてないのが分かる。下から2番目の5→7→10のオッズは600万馬券ミナレットは2070万馬券だから、それでも1/3以下だ。

    ……これを見てしまうと、おそらく全国的に「ミナレットだけ買えていれば!」と涙を飲んだ人が大勢いることが分かる。でもミナレットが買えねーから2070万なんて馬券になっちゃったんだよな。たしかにポール際の大ファールを打ったかもだけど、その打ち方ではあそこのコースはファールにしかならん! という感じというか、そもそも惜しくないのかもしれない。

    マスコミは今回の件で100円が2000万になりました! すごい! 競馬最高! みんなで競馬やろう☆ と喧伝していたけど、宝くじを1枚だけ買って高額当選を本気で期待する人間がいないように、三連単も何千円、何万円分か買ってそのうちの1枚がひっかかるのを祈る券種だとおれは思っている。

    後の祭りで、「18番を買っておけば」とか「総流ししておけば」とグズグズ言うのは簡単だ。おれだってあの時総流ししておけば99万馬券を獲れたんだぞ。貴様だ。アドマイヤモナーク。ゆるさんぞ。ゆるさん。ゆるさん!!!!

    おれがあの有馬記念でケチったように、やっぱり三連単たった1頭買う馬を増やすだけで、必要な賭け金は数万円増えてしまう場合もある。そうなるとスケベ心が出るのは当然だ。ファンやオーナーには失礼だけど、100回走って99回着外に終わると考えられる馬を相手に加えようとすることだったり、ましてや全通り買うほうが酔狂だと思う。誰も2000万を越える配当になるとは思わんだろうよ。思わんかった結果、その1回が最初に来てしまったのだけど。

    言うまでもないことだが、おれの本命馬は後ろのほうをチンタラ走っており、見せ場すらなく終わったのだが、おれは土曜日とこのレースの前座で予算をほぼ使い切ってしまっていたため、被害は最小限に留まり事なきを得た。

    まあぶっちゃけこんな馬券を取れるような人間は、おそらく競馬で勝つ以前になにかで勝ってるよ。人生。おれはともかく、みなさんが負けてるとは言わないけど。結局おれはこんなカスリもしないヴィクトリアマイルより、新潟10Rで単勝馬連ではなく、三連複にしておけば1万5千円だったのだ。1万5千円ありゃなにができたと思ってるんだ。最低でも2着持ってこいよ川須くんよ。

     ギャンブルの収支は年単位でもなく、月単位でもない。ギャンブルをやめるまで、はたまた死ぬまでだ、人生の単位で決まるものだ、みたいなことを寺山修司が言っていたけど、こういう超絶大穴が飛び出ると「これ取れば生涯収支大幅プラスやんけ」と思うので、まだおれが負けたと決まったわけではない。いつかは女の子のもとに白馬の王子様が現れるように、お馬ちゃんが札束をくわえておれのもとに来てくれるのだ。

    おそらくおれもなんてことはなく、二度とやらんと何百回目の誓いを立てたのもつかの間、難しい顔をしながら来週の日曜の昼下がりはまた馬券を買って、おれが選んだ馬はまったく見せ場のないままレースを終えるのだ。おれの人生と同じように、ね。あ〜〜〜〜〜金返せや

おしまい