
福島競馬場に行きました

競馬 どっか行った

f:id:ex26:20160417225256j:plain

行きました。

f:id:ex26:20160417230034j:plain

初めて競馬場に足を踏み入れてから10年。9つ目の札幌競馬場を訪れてからは5年。福島は近いからすぐに行けるだろうと思いながら、未だ行けていなかった福島競馬場にようやく、ようやく行くことができました。
 

f:id:ex26:20160417225404j:plain

福島競馬場は、街中にある小さな競馬場でした。向こう正面には山々が見えて、秋の開催のときにはきれいなんだろうな、と思いました。
 
内馬場から見るダート。近い!

f:id:ex26:20160417225920j:plain

新潟の芝直千のような迫力がありました。

f:id:ex26:20160417225625j:plain

藤田菜七子嬢。

f:id:ex26:20160417225644j:plain

間違えました。

 

f:id:ex26:20160417225735j:plain

馬券は散々でした。でも、地ビールと名物のモツ煮は最高でした。

f:id:ex26:20160417231051j:plain

福島競馬場。先延ばしにしていた場所です。大学生のころは開催の時期が青春18きっぷの時期とズレているからと先延ばし、社会人になったらと決めていた矢先に震災が発生。福島競馬場も被害にあってしまい、おれなんかが浮かれた気持ちで競馬しに行っていいのか、と迷いなんかもあったりして、距離のわりには随分かかってしまいました。
 
でも、すごくいい競馬場でした。もっと早く訪れればよかった、と後悔するくらいに。福島は同じローカルでも新潟よりもはるかに小さいですし、大きなレースがあるわけでもありません。それでもローカル独特の景色や雰囲気はもちろんのこと、福島の街自体がどの地方より競馬に寛容な気がしました。この日の夜、福島の街で出会った競馬記者と店主と競馬の話で盛り上がったわけですが、それをいっそう強く感じました。馬券でたいそうやられてしまったので、次はぜひ飯坂温泉で1泊してからリベンジを。以上。