
咲-Saki-の有珠山高校・本内成香の実家がサラブレッド生産牧場だったら

養豚場

f:id:ex26:20160922181408j:image

咲-saki-に登場する有珠山高校の本内成香(なるかちゃん)ちゃんの実家は牧場である、という設定が明らかになったのは昔の話ですが、なにを生産している牧場なのかは語られていないとはいえ、競馬好きとしては黙っていられないわけなのです。

f:id:ex26:20160922182840j:image

アニメにもなりましたが、セリフは一言だけだったのが成香ぽいですね。

さて、名前のモデルとなった洞爺湖町の成香(せいか)地区には名門メジロ牧場を継いだレイクヴィラファームがあるわけです。実際に存在する成香牧場さんは乳牛の生産牧場らしいですが、未来予知が出来る園城寺怜の項目で競馬に触れているので、作者も競馬を知ってるわけですよ。しかも成香ちゃんは部室でよく寝ているので、朝牧場で調教なり馴致なりをしてから登校していると見て間違いないでしょうから、サラブレッド生産牧場であると見て、見てというか決めつけて話を進めます。

f:id:ex26:20160922184707j:image

漫画の中で、私立の小学校に進んだ桧森誓子が「小学校で成香と出会った」と言っていたことから成香ちゃんは私立小を卒業しているわけです。(かつて成香地区に存在した成香小学校は洞爺湖村立でした)

このことから、比較的裕福=牧場の経営が成り立っている、ということが伺えます。そうなるとJRAの馬主基準であるところの所得1,700万円以上(牧場持ってるので資産も問題ないでしょう)もクリアしていても不思議ではないので、成香ちゃんのところの牧場はいわゆるオーナーブリーダーである可能性が高くなるわけです。口取り写真(勝った馬が関係者と撮る記念写真のことね)はもちろんのこと、大きいレースでも勝とうものなら表彰式に成香ちゃんが立つわけですよ。立たないか。お父さんが立つか。

でも札幌競馬場なら有珠山高校のメンバーとか呼んじゃったりして。勝ったらみんなで口取り写真撮ったりして。まとめブログに「口取り式に謎のJK集団www」とかまとめられちゃったりして。その写真で揺杏とか爽がピースしてたりして。一部で有珠山高校だと気づかれたりして。

うんうん。最高だな。JRAは無理だとしても、それより緩い地方競馬の馬主基準は満たしているでしょうからオーナーブリーダーの線は間違いないと思います。

そしたら北海道・門別デビューのあんまり期待してなかった馬が覚醒して中央競馬に挑戦することになって、成香はそれがすごいことを分かってるけど、他のメンバーはそれがぜんぜん分かんねえの。同じ競馬だろ? みたいなさ。そんで中央の札幌2歳ステークスに出てきて4角先頭に立って馬主席で成香ちゃん気絶してほしい。

それかコスモバルクみたいに秋の東京の特別戦に出ることになって、ご家族は「どうせ勝てないだろうから東京観光ついでに応援してこい!」なんて娘を送り出して、麻雀部のみんなと東京観光したあと府中の馬主席で緊張しながら見てたら間違って勝っちゃって、パニックで無理ですとか言いながら、クソダサい私服のまま表彰式に立たされてほしい。

それを見てことの凄さに気づく部員たち、そして生産者側が成香しかいないのでとりあえずやっぱり口取り写真みんなで撮ってほしい。そして中央競馬に移籍するんだけど、レースがあるたびにみんなで上京して卒業して東京にいる爽・誓子と応援すんだぜ。

結局どちらのルートでも目立った成績はあまり残せなかったけれど、牧場に功労馬として帰ってきた馬の世話をしながら、馬房に何枚か飾ってある有珠山のみんなと撮った口取り写真を見て昔を思い出すんだぜ。成香ちゃんは。